個人的に貯金があって良かったと思うことについて5つ紹介していきます。
貯金があるとなにがいいの?と思う20代社会人の方、貯金したいけどうまく続かないから後押しする考え方が知りたい方は読んでみて下さい。
①心に余裕が生まれる
まず一つ目は心に余裕が生まれるです。いきなり心理的な話ですが‥‥笑
例えば職場で嫌なことや理不尽なことがあったとします。
その時「私には貯金がある。だからいつでもこの仕事やめられるんだぞ」みたいな考え方が出来ます笑
実際、現在の仕事をやめるということは、一時的に収入がなくなるもしくは減ることになります。(就職先が既に決まっている場合を除く)
その場合貯金があれば、少なくともすぐに生活費に困ることはないはずです。
②急な出費に対応できる
二つ目は急な出費に対応できるということです。
例えば結婚式。
ご祝儀代はもちろんですが、女性の方ですとドレスを新調したりヘアセットのために美容室へ行く、など何かとお金がかかります。
友人の結婚式であれば一般的にご祝儀は3万円程度と言われています。身内だともっとかかることもあります。
特に20代は結婚ラッシュで何度も招待されることも珍しくないです。実際に友人の少ない私ですら同じ月に数回招待されたこともあります笑
貯金があればその月の生活費とか考えずに心から結婚式を楽しめます。
お祝いの席ですので余計な心配せず、心からお祝いできるといいと思います。
③余計な医療保険や生命保険に入らずに済む
3つ目は余計な保険に入らずに済むです。
怪我や病気など万が一のために備える医療保険ですが、貯金があればその心配が解決できます。
もちろんその人の生活スタイルや家族構成にもよりますが、私のような20代独身社会人の方は貯金があれば必要ないかなと思います。(入るとしても掛け捨ての安い保険)
保険に支払うお金を積立NISAなどに回したりもできます。
私も実際、医療保険は入ってないです。貯金しやすかった理由の一つと思います。
必要のない保険に入らないためにも少なくとも生活防衛費を貯金してみましょう。
今後、医療保険が必要ない理由や積立NISAなどについても、私なりに調べたことをわかりやすく発信できたらいいなと思いますのでそちらも読んでみてください。
④好きなものを買ったり旅行へ行ける
4つ目は好きなものを買ったり旅行へ行ける。
貯金の良いイメージといえば、好きなものを買ったり旅行へ行けることかと思います。
特に限定のものなど、今買わないと今後買えないけど貯金が無くてすぐは無理だ、、、
みたいな状況になった時貯金があればそんなことで悩むことはゼロです。
何かとお金のかかる旅行も思い立ったらすぐ行けます。
もちろん生活防衛費や将来のための貯金に手をつけるのはNGですが、娯楽のために貯金を頑張るのは楽しいですし、苦になりにくいです。
⑤自分にお金を貸してもらえる
5つ目は自分にお金を貸してもらえるです笑
4つ目の内容と一部被るところがあるのですが、
例えば今月分の洋服の予算は使い切ったが、絶対欲しい5000円の服に出会ってしまった時。
→5000円貯金から払って服を購入(自分からお金を借りる)
→来月の洋服の予算から5000円引く(未来の自分が借金を返す)
私流の考え方なのでこれはあまり参考にならないかもですが、これをするためのマイルールみたいなのもあるのでいつかまた記事にしてみます。
(万一興味のある物好きな方がいれば読んでみて下さい)